2016/9/15

彼女と『君の名は。』を観に行った。

映画の前に昼ごはんを中華料理屋で食べた。僕は油淋鶏と青椒肉絲のセットとチャーハン、彼女はあんかけご飯、エビチリ、小籠包を頼んだ。非常に美味しかった(セットについてきたスープは片栗粉を入れすぎててあんかけくらいの粘度があり、普通に美味しくなかったけど)。しかし、注文しすぎて最終的にスープとチャーハンを残してしまった……(勿体無かった。)。今度からは気をつけたい。


君の名は。』に関しては非常に満足度は高いです。ストーリーなどを理詰めで考えすぎたりしなければ楽しめると思います。(彼女は見終わってからずっと30分に一度のペースで唐突に思い出しては「良かったな。」って言ってます。)

新海誠監督の作品は初めて見ましたが背景がとても綺麗でした……。東京の街並みや、田舎の風景を(確か)音楽とともに早送りで見せるシーンがあったのですが、個人的にはそれがお気に入りです。内容については、僕の安物の言語野で表現するとチープに見えてしまうだろうしネタバレにもつながりかねないのであまり語りません(というか語れません)。なのでぜひ劇場に出向いて見て欲しいです。(平日16:35〜の回で観ましたが結構空いてましたし、席の確保も余裕でした。別に噂ほどカップルだらけとかじゃなくて、男性2、3人とか女性2、3人、母と娘で、みたいな客が多かったです。男友達と言っても別に問題ないと思います。僕は彼女と行きましたが。)