読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2016/3/26

12時半頃に起きた。めちゃくちゃ身体が重い…なんだこれは。睡眠導入剤を使った翌日のようだった。とくに腸が起床直後でもまだ寝たままみたいだった。なんでだろうかと考えたが、昨日暖房を切るのを忘れたまま寝てしまったせいかもしれない、と結論付けた。

昼食は昨日のペンネとごぼうサラダの残り。加えてスクランブルエッグとひらたけ(しめじみたいなキノコ)のソテー。f:id:ho_raq:20160326213952j:plain

昼にDAISOにいった。南京錠、収納用品、レンジでパスタを茹でるやつ、キッチンタイマーの4品を購入。帰ってきて早速ポストに南京錠を装着した(錆び付いてしまわぬように気をつけたい)。あと少し断捨離してキッチン周りのゴタゴタを解消した(昔料理に効率というものを導入していなかった時期に購入した使わないスパイスを捨てるなどした)。

晩御飯はシチューを作った。主食に米を合わせるのがなんとなくイヤだったのでサラダパスタ150gを調理した。早速レンジでパスタを茹でるやつを使ったが、レンジの中で吹きこぼれてしまったようで、幸先悪い感じになった(まあパスタは普通に食べられたので問題なかったが)。f:id:ho_raq:20160326214855j:plain

シチューに初めてエリンギを入れたがそんなに美味しくなかったので今度からは入れないことにする。そういえば僕はシチューを作る時に市販のルゥを使わない。小麦粉大さじ2杯とバター20gを混ぜ合わせたものを煮汁で溶かして水溶き片栗粉のようにスープに溶かせばルゥは必要ない。味付けは塩こしょうとコンソメだけで大体いける。僕はクレイジーソルトも入れてるけど。