2016/3/25

昨日はやや早めに寝た。0:30位に寝たのだと思う。

今朝は10時に起きた。

久々に朝食を食べた。冷凍していた6枚切りの食パン二枚にベーコンを一枚ずつのせて4分くらいオーブントースターで温めたものとヨーグルト。

最近密かにヨーグルトがマイブームで、3個入り80円の安いやつを買ってきて1日に2個くらいずつ食べている。ぼくは昔からドロッとしたタイプのヨーグルトよりも、寒天とかで軽く固めてあって、若干ぷるんとしてるタイプのヨーグルトが好きだ。チープな味付けと食感がぼくの舌にベストマッチらしい。

昼ごはんは手を抜いてインスタントの味噌煮込みうどん。愛情を込めて「味噌煮込みうどんさん」と呼んでいる。地元の人からのお土産で、東海三県では有名な「寿がきや」というチェーン店の出している商品。味噌の味は美味しいが、麺はインスタントなのでマズい。一昔前のどん兵衛の味がする。これだけでは足りないので追加で米一合を炊いて鍋にぶち込んで食べた。そのとき鍋を半分くらいひっくり返してしまい味噌味褐色液体(とても濃厚な味噌汁)が床に広がって「ああ〜〜」って言った。クイックルワイパー的ヤツで拭き取ったが、気分が萎えた。

昼は小説を読んだり、掃除をしたり、その他何をしていたのか全然覚えてない。進捗がゼロであることだけは確かだけど。(あとから思い出したけど、そういえば3時くらいから普通にスーパーまで歩いて行ってた。食材調達してまた歩いて帰ってきたのだった。)

晩御飯は5時半くらいに作り始めたと思う。

ペンネアラビアータと鳥モモ肉のソテー、ごぼうと人参のサラダ。なんか自分へのご褒美みたいな見た目の晩飯になってしまった。今回は上手くいったという自負がある。時間は100分くらいかかったけど。f:id:ho_raq:20160325213824j:plainf:id:ho_raq:20160325213555j:plainf:id:ho_raq:20160325213417j:plainf:id:ho_raq:20160325213215j:plain 鳥モモ肉はクレイジーソルトを振って小麦粉で全面を薄く覆って焼くだけでめちゃくちゃ美味いという知見を得た。でも冷静に考えて鳥モモ肉一枚300円くらいするし豪華な食事だった。ごぼうは一本44円なのでめちゃくちゃリーズナブルだけどね。

そういえば成績が出たのだった。何故か未受験のつもりの光学が不可だった。この学科に入ってから初めての不可なのでつらい。なんで不可やねんボタンぽちィーッ。あと量子情報が未受験扱いになってた。5回小テストがあって、プラス受けたい人だけが受ける小テスト一回の合計6回のテストがあってその合計点で可不可が決まるんだけど、ぼくは風邪でテストを一回休んでて、最後の任意の試験は面倒で受けなかったので、4回だけ小テストを受けた。個人的には単位が来てもいいだろうと思われるくらいの点数を取ってたんだけど、未受験扱いなので如何ともしがたい。なんで未受験やねんボタン連打したい。その他はメディコンが未受験扱いなのと、数理手法Ⅱ、生物物理、応用マテリアル工学が良だったのを除けば全て優か優上だった(レポート課目に弱い)。にしてもうちの学科は評定が甘すぎるよな…。(数学演習と物理工学演習第二が優上だった。数学演習はそこそこの回数発表してたし、物工演習もレポートに力を入れてたので、納得できなくはないけど、演習課目は評定が特に甘々なのだろうか?)