2016/3/23

とりあえず死ななくていいことになった。本当は死んだほうがいいんだけどね。やっぱり人間は生きたい生き物だから。

10時頃覚醒(早い)。11時頃布団から出た(遅い)。

とりあえず昨日頭の中で立てていた予定通りポテトサラダを作り始めた。何故だろうか、ジャガイモを茹でて皮をむいて潰すという順で作業を進めたのだが、ここまでの工程だけで1時間もかかってしまった。ジャガイモになかなか火が通らなかったからだ(最終的に30分以上煮て、そこで火から下ろしたのだが、それでもなお中心部はまだ火が通っていなかった。)。時間がかかり過ぎている。効率化を図るべきだろう。電子レンジを併用し、皮をむいてから加熱するようにするべきだ……

さて、このようにしてたいそう時間をかけて作り上げた割に火が通っていなくてシャキシャキ感の残るポテトサラダと冷凍していた餃子をやいたものとを食卓に並べて、この食性は、人間のものではないのではないか?などと思いながらこれを昼食とした。餃子の焼き色は個人的には完璧だった。(調理には結局合計100分かかった。つらい。)

f:id:ho_raq:20160323215226j:plainf:id:ho_raq:20160323215907j:plain

昼は小説を読もうとしたがほとんどTwitterなどに時間が消えていった、のだと思う。あまり記憶がはっきりとしない。時間だけが過ぎ去っていったような感じを覚える。一応少しは本を読んだ。だが、ほんの少しだ。

昼頃、自分の現在の趣味は精神の安定を図ることなのだと気がついた。今の僕はその趣味のために生きている。

昨日、日記を書いた後で自分の日記を読み返したが、精神科に行った日(3/16)は"心の調子は普通だ"と書いてあった。いまの僕からすると、あの日の僕はどちらかといえば憂鬱だった。決して普通などではなかった。だが、あの時の僕にとってはあれが普通だったのだろう。ということは、いまの僕の精神状態は平均的に上昇傾向にあるということだ。よい。

テレビでアニメを見たあと晩御飯作りに着手した。

今日追加で買ってきた新ごぼうと昨日買った豚肉とで卵とじを作った。これと味噌汁とで調理時間は合計36分。まあ、普通だと思う。晩飯は久しぶりに一汁三菜揃った。f:id:ho_raq:20160323221232j:plain

あと今日は久々にバラエティ番組を見て笑った。その番組が特別面白かったというより僕の精神の調子がよいからのようだ。