
2016/3/9

f:id:ho_raq:20160309224442j:plain

今日は久々に朝早く起きた(9:07)

外から謎の轟音が聞こえてきたためでもあるけど

最近精神的に向上気味なのが大きいと思う

起きて30分くらいで洗濯物を取り込んでしまうなどもできた

午前中に薬局にも出掛けた

水やひじき、粉チーズを購入(ベーコンも買っておけばよかった)

昼は買ってきた粉チーズも使ってカルボナーラを作った。やっぱり開けたてだと香りが逃げてない分美味しかった気がする。ただ、気を抜いて加熱しすぎてダマになってしまった…(ところで卵は加熱の仕方に気をつければ良いのでまあよいとしても、粉チーズがダマっぽくなってしまうのはどう回避すればいいのかわからない。)

昼は昨日読みかけだった本を読んだりスマホをいじってグダグダしたりみたいな感じで進捗的にはあまり良くなかった。一応本は読み終わったのでよいけど。

4時頃から晩飯の献立を考えてて、45分ほど経ってタンパク源のなさに困り果て食材調達に行こうと決心。

しかし扉を開けて雨音を聞くとすぐに扉を閉め戻して自室に帰った。

結局晩飯はお好み焼きと炊き込みご飯、昨日の残りの味噌汁にした。

炊き込みご飯は青椒肉絲を作るときに買った筍、椎茸の残り、昨日作ったゆで鶏、冷凍してある油揚げで作った。塩を入れ忘れて味がぼやけた感じになってしまったので悔しかったけど、まあマズいわけでもなかったのでよかった。

お好み焼きは昨日買ったシーフードミックスからイカとエビを取り出して使った。思ったより美味しかったので臨時の時はこれで凌いで行きたい。

今日は雨が降ってて昨日より寒かった(部屋の温度計は18°Cくらいだったけど、暖房を必要とした)

それに花粉もひどくて、目頭も軟口蓋も痒くて仕方がなかった。鼻水が止まらなくて夜に鼻炎の薬を飲んだが鼻水は止まったものの目頭は相変わらず痒いし口はめちゃくちゃ乾くのでまあ良くないが仕方がない…

昨日立てた目標について

洗濯槽クリーナーを使うことと勉強以外はまあできたのでよかった(かな?)

食材に限界を感じるので明日は食料調達したい。魚が食べたい。雨だろうけど頑張ろう。