2016/3/8

12:47ころ覚醒

(9:30ころに一度覚醒したが起床できずそのまま再び寝入ってしまった)

30分程度Twitterなどをいじり起床

インスタントの味噌煮込みうどんを食べたあと

風呂に入った

風呂から出ると15:20頃だった

洗濯機のスイッチを入れ

軽く部屋のごちゃつきを整理

掃除機もサラッとかけた

ポストを確認するとamazonで注文した本が届いていた

30分ほど経って洗濯機が一仕事終えたところで遠心乾燥(2hかかる)のスイッチを入れ

二駅先のスーパーまで徒歩

食材を調達した

再び徒歩で帰ってくると

あと1時間で乾燥が終わるようだった

追加で米を買いに行くと外は少し薄暗くなってきていて理由もなく憂鬱な気持ちになったが

17:30ころ夕食を作り始めると

心の調子もほぼ問題ない状態になっていったのでよかった

また、晩飯を作り終えるのと同時に洗濯物の乾燥が終わったので少し困ったが晩飯を終えたあとに干すことにした

晩飯は鶏胸肉の塩チンジャオと味噌汁にした

19:09くらいに晩飯を終え洗濯物を処理したあと皿を洗いここまででたしか19:30くらいになっていたと思う

この後はずっと今日届いた本を読んでいたと思われる

このブログを書いているのが22:20ころであるが

あと70ページほどで読み終わる

また、今日はとても暖かく

日中はずっと窓を開けて過ごした

スーパーから帰ってきた頃に温度計を見ると23°Cと表示されていた

風はそこまで強くなかったように思う

鼻水は出るが軟口蓋がそこまで痒くなかったので花粉もそんなに飛んでなかったのかもしれない

天候のためかここ最近の中ではかなり精神の調子がよかった

もしかしたら腹筋をしたせいとか部屋を整理したせいとかかもしれない

その辺複合的な理由ではあると思う

(ところで、むかし友達から聞いた「部屋が散らかっている人は頭の中も散らかっている」的な意味合いの言葉をよく覚えている(意味合いしか覚えていないのでよく覚えているという表現は適切ではないかもしれない)彼の母親が言っていた言葉らしいが、一人暮らしを始めてからこの言葉の意味がわかってきたような気がしてならない)

なんにせよ今日は昨日立てた目標(掃除と食材調達)を共に達成できたのでよかった

シーフードミックスも買ってみたのでお好み焼きを作るときとかに使ってみたい

あと、最近洗濯物が臭うので洗濯槽クリーナーを明日使いたい

追記:ゆで鶏を作って冷凍した明日使ってみたい

明日の目標:朝一で洗濯物を取り込み整理して棚にしまう、洗濯槽クリーナーを使う、教科書をたくさん読む、薬局で水三本と食材を購入する